top of page

ひよりん*さん「太陽系デスコ」ミックスしました


ひよりん*さんのブロマガ記事はこちらから !

ひよりん*さんの「太陽系デスコ」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

おなじみタラチオさんがTwitter上で繋げてくれたご縁でご依頼頂いたので「どうせまたなんか一芸持ったヤベー奴なんだろうなー」と思ってたら超良いラップ持ってきてくれました。

ヒップホップとかレゲエみたいなジャンルは通ってきてないんですけど、メタルならIssues、EDMならLMFAOみたいにキャッチーな楽曲にラップ乗せてくるのスゲー好きなんですよね。

上手いことニュアンスを汲み取れてたらいいなーって思ってます。

以前も太陽系デスコはミックスしたことがあったんですが、今回はコラボではなく一人なのでよりアーティスティックな質感に。

邦楽ロックらしい控えめなドラムの存在感を少し強調して、ラップを乗せられるビート感を意識してみました。

0:40からのボコーダー、0:42の「Foo!」へのディレイ、2:20のリバースリバーブ等、「ラップ入ってんだからいいよな!やっていいよな!」と退屈させないエフェクトも心がけてみました。

今回驚いたのはコレ。

マイクCM5かよ!!!!!!!!!!!!なんか聞いたことある音する気がしたわ!!!

「ケース買ったらマイクがついてきた」ともジョークにされるマイクですが、コレ適当に3000円ぐらいの安物買うぐらいならよっぽどマシな音するんですよね。

コレ書くにあたってページ見てきたら1080円(+税)になってましたが、コスパは良いと思います。

ボーカル録るならできればコンデンサ勧めたいですが、練習やプリプロ、あとSkype用に部屋にほっぽっとくやつなんかにも最高だと思います(全くけなしてない)(1000円でコレは実際ヤバい)。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page