top of page

"混ぜるな危険"「明日があるさ」ミックスしました


"混ぜるな危険"のみなさんの「明日があるさ」をミックス/マスタリングしました。

いつもお世話になっているタラチオさんが「金に糸目はつけねえ…やってくんな」(意訳)と言いながら持ってきたのでどう考えてもヤベー予感しかしなかったんですが、なんと12人でのコラボでした。

しかもどうやら全員実況者。

まーたこの人(達)面白いことやって!!!!!!!!!

何度もお世話になっているmegaさんをはじめ愛の戦士さん九血鬼さんこいろ(5)さんバケゆかさんといった方々に加え、たくさんのはじめましての方々。

当然一人ひとり声質も発声も違うので、主にEQで音質を慣らしていく作業のあと(マスタリングみたいだった…)各種サチュレーションやSootheでの更なる慣らし、バスコンでさらに慣らし、と、誰が歌い始めても違和感が絶対に来ないようにすることを重要視したミックスとなりました。

Slate Digitalありがとう。

圧巻の12人での合唱。せっかくの実写PVなのでパン(左右)配置を動画に対応させようと思ったんです。

タラチオさんは拙作のボーカルをお願いしたこともあり面識があるんですが、他の方はひたすらソロパートと波形の登場順を照らし合わせて「あっ、この方が」を繰り返しながらちょっとずつ配置を決めていきました。

各セクション、すべてPVの通りに配置されてるはずです。

ちなみにmegaさんだけ面識ないのに一瞬でわかりました。不思議。

何よりも面白かったのがタラチオさんだけやたらボーカルパフォーマンス慣れしてる所なんですけど、頭を指差すアレが思わず出ちゃってるあたりで正直笑いました。めっちゃわかる。

本当に楽しい企画でした。次があるといいなあ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page