top of page

内藤さん「花瓶に触れた」ミックスしました


内藤さんの「花瓶に触れた」をボーカルミックス/マスタリングしました。

タラチオさんとのコラボ音源から始まり何度かミックスさせて頂いている方ですが、ソロのボカロ曲をミックスするのは初めてかも?

パワフルで柔らかい声質が魅力的な方です。

かなり腰高なオケだったので低音に落ち着きを持たせるところから始め、声に対して細かったドラムの補強をしてみたらすんなりとハマってくれました。

彼はこの曲が好きなんだろうなーって気がします。なんかよく理解して歌っているような感じ。おかげで、ポジティブな意味でこちらはやることがありません。

基本的にはエフェクト類もほぼ原曲通り。「エフェクティブでない自然なコーラス」というご要望も頂いていたので、左右に広げる処理も最低限に。

サビや曲終わりのロングトーンの語尾感に気を遣ってみました。どうでしょう。もしかして誰も気づいてなかったりして。

ローファイエフェクトはiZotope Vinylです。コレこのテのローファイ感にはほんとにマッチしてくれます。

メガホンボイスの場合はGuitarRigでやっちゃうことも多いんですけど、ローファイのファーストセレクトはVinylです。ほんとに使いやすい。しかもフリー。テープノイズ付加もできるんでほんとお勧め。

あとはボーカルの処理に先日購入した4040と4020が大活躍してます。こいつらマジでボーカルにベストマッチです。飽きるまではしばらく付き合いそう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page