top of page

syo-Nさん「快晴」ミックスしました


syo-Nさんの「快晴」をボーカルミックス/マスタリングしました。

はじめましての方でしたが、何度かミックスさせて頂いているよーくんさんとタッグを組んで投稿してる方なんですね。そこのつながりでお声掛け頂いたんでしょうか。ありがたい。

こういう4つ打ちでジャキジャキしてて空間ポワーっとした曲すげー好きなんですよね(最高の語彙力)。基本的には洋楽派なんですが、邦楽センスの輝くスタイルはこの手の楽曲かなと個人的には思ってます。

畳み掛けるような展開もほんとに好きだし、そこに乗っかってくる常にキャッチーなメロディー。なんか元ネタあるんでしょうかね。あるんだろうなあ。

オケのマキシマイズがかなりキツかったので、まずはFG-XPro-Q2でダイナミクス感の救出と不要なパワーのある帯域を調整。

ボーカルをオケの中に配置するのはなかなか苦心しました。

その後は邦楽っぽいドライテイストを基本として進めてたんですが、ただやっぱり曇った音が好きみたいで、「曲夏っぽいしクッソジメジメした音にしたろ!」とサビのエコー感を調整していきました。

なんとはじめましての方からの一発OK。やったぜ。

なーんかやっぱりこの手の出音ってニコ動映えしないというかちょっと"音楽人"向けすぎるというかそんな気もするんですけど、もう映えるのは他の凄腕エンジニアの方々に任せておこうかな、という気になっています。

自分が曲書きであることをプライドのひとつにしているぶん、ミックスする時に作曲したがる気持ちは捨てずに行きたいなーと。

「つこにゃの音好きだよ」って言ってくれる人もありがたい事に増えているので、壁にぶち当たるまではもうしばらく続けてみようと思います。

もちろんニコ動映えするミックスしといてねって言われたら頑張るけどね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page