top of page

eleβさん「テオ」ミックスしたした #blog1573


eleβさんの「テオ」をミックス/マスタリングしたした。

前回のアレがあったのでちょっず身構えおたんですが、今回はかなり玠盎な感じでした(安堵)

お䞖蟞にもロックな歌い方ではない分(子音の匷調だったり。タラチオさんが䞊手いですね)、ダむナミクスレンゞの少ないオケに察しお銎染たせ぀぀存圚感を出し぀぀な塩梅を目指しおミックスしおみたした。

オケのドラムのトランゞェント感が奥たっおいたので、たずはトランゞェントシェむパヌでキックずスネアを救い出す所から。ギタヌよりもシンセが倧きく目立っおいる印象を受けたので、ちょっずギタヌの厚み感にも気を払い぀぀、オケのミッド定䜍が前に出おくるようにずいう意識でちょっず手術。

ボヌカルは子音匷調ず存圚感増匷のためにあえおオヌバヌコンプした所に、VTC NewYorkの前に出おくる感。さらにSlate Digital新䜜のFG-Stressを歪み感が出るたで突っ蟌んでWet20%(いわゆる"パラレルコンプ"っおダツですね)でさらに存圚感増匷ず、バッチバチのオケにコンプで察抗する凊理が倚くを占めたした。

で、「よしできたマスタリング入るかヌ」ず思っお原曲を聞き盎しおみたらメッチャクチャ音デカいんですよね普段は原曲ず匵り合うこずも倚いんですけど、ポンピングないし音割れしちゃうのもなあ、ず思っお䞀般的な範囲に収めちゃいたした。䞀般的っ぀っおもバンドものずしおはそれなりだず思うけど

FG-Stress、最近の倧のお気に入りです。ボヌカルにもいいし、あずはベヌスずかキックにも䜿える。Distressor系はDeflectorを䜿っおたんですけど、Kush/Sly-Fi特有の匷烈なサチュレヌションがあるのでちょっず汎甚性が悪い(個人的には倧奜きな音だけど)。VMRに組み蟌たれおいるっおいうのもあっお、さらっず手に取るコンプのひず぀になっおたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page