top of page

ひよりん*さん「病名は愛だった」ミックスしました #blog1573


ひよりん*さんの「病名は愛だった」をミックス/マスタリングしました。

つ、ついにこの曲が来てしまった!!!!と思いながらメチャクチャ頑張りました。ごめんなさい、ポルタメント効くボコーダーなくて完コピはできませんでした…。

原曲が上がった瞬間から「絶対誰か歌うだろうな」「これどうすんねんw」と身構えていた反面、Neruさんの耳をつんざく衝撃的なサウンドに魅了されていたうちの一人です。すげーよなNeruさん。一言で片付けるのよくないけど天才って言葉が似合う人の一人だと思う。

サビはなるべく原曲に近いエディットを。その他はひよりんさんのラップやオリジナル要素をより際立たせるべく頑張ってみました。

いわゆるケロリを作るのも、あえてAutoTuneではなくiZotope VocalSynthで無機質な質感に。

ラップは歌詞がしっかり聞こえつつも耳障りよく柔らかさを残した感じを目指して処理してみました。ひよりんさんのラップすげー好きだなー。

2:24からのローファイサウンドはWaves CLA EffectsのTelephoneモード(お気に入り!)。音が浮き上がってくるような感じがスゲー好きです。

2:46からの裏のリバーブに結構苦労しました。タイムを10secぐらいにしたリバーブにボーカルをセンドして、さらにサイドチェインでもボーカルをセンドしてPro-C(2が欲しい…)で受けて強烈なダッキング、さらに原曲で4分のダッキングがあるように聞こえたのでKickStartで追加。なんとかなったかなコレ!

正直メチャクチャ苦労しましたが、オリジナル要素をしっかり出しつつ完成まで持っていけた気がしています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page