top of page

兎水さん/なまこさん「それでいい」レコーディング/ミックスしました #blog1573


兎水さん/なまこさんの「それでいい」をレコーディング/ミックス/マスタリングしました。

歌ってみたでレコーディングからさせて頂く、ちょっと珍しいお仕事をいただきました(歌ってみたパックなんてのも実は用意してます!)。

カルロス袴田さんの楽曲も歌ってみたミックスしたものがだんだん増えてきているんですが、毎回芯が通りつつも何かしらネタに走ってる感がとっても素敵です。ちょっと採譜が大変だけど!

そもそもかなり歌うのが難しい楽曲なので、限られた時間でなんとか録りつつ、なんとか音程教えつつと皆で頑張りつつ、和気あいあいとしたレコーディングになりました。

テンポも早ければ音域も高いので、とにかく歌詞何言ってるか聞こえるようにしような!と指示した覚えがあります。

難しいですよね滑舌周り。

ミックス時は滑舌周りのカバーのためにキツめのコンプ。歌ってみたらしい"よく聴こえるボーカル"で仕上げてみました。

昔に比べてだいぶ前に張り付くボーカルの処理を覚えた気がします。ちょっとは成長できてるといいなー。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page