top of page

syo-Nさん「シャルル」ミックスしました #blog1573


syo-Nさんの「シャルル」をミックス/マスタリングしました。

以前ミックスした「快晴」といい、結構オルタナ系なジャキっとしたギターが好きなんでしょうか。わかる。俺も好き。

シャルルはタラチオさんの歌ってみた以来9ヶ月ぶりのミックスでした。

この9ヶ月、だいぶボーカル周りの処理が変わったんですよ。伝わるかな。

以前よりもオケのドシっとした腰と音圧感を出せるようになりましたし、

ボーカルとオケの馴染み具合もだいぶ上達したと思います。オケの中にきちんとボーカルがいる感じ。

ボーカルそのものもかなりぶっとい存在感と、でもオケに負けないヌケ感。

リバーブ/エコーも"お風呂サウンド"を怖がらず使えるようになってきました。

Joey Sturgis Tonesの新製品Bus Glueシリーズを早速使ってみたり、ちょっと遅れて手に入れたSoarもガンガン使ったりしてるのもかなり大きいですね。

JSTほんっとに好きです。ないとミックスが始まらない。

Bus GlueのBG-Vocalsの効きがサイコーすぎてもう手放せないし、Soarの柔らかいのにモゴっとしない出音はボーカルエコーのファーストセレクトです。

PSP EchoやSoundtoys Echoboyと使い分けていくと本当によさそう。

プラグインの話ばっかりになっちゃいましたが、ミックス内容としてはsyo-Nさん本人の柔らかい声をそのまま活かした骨太な仕上げに。

音量上げても耳は痛くならないと思います。是非疲れない程度にガンガン上げて聴いてほしいなー。

「ミックスはおまかせでお願いします」と言ってもらって始まったミックスが「イメージ通りの仕上がりで素晴らしい」と言ってもらえたのが本当に嬉しい作品となりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page