top of page

eleβさん「相対の門」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「相対の門」をミックス/マスタリングしました。

徐々にファンを獲得しているようで自分のことのように嬉しいうちの一人です。

自分の仕事が少しでもそういう力になれているんならサイコーです。

連絡をいただくなり「すいません…今回もオケの音圧が高いです…」と言われたので「まーたこの人は」と思いながらDAWに立ち上げてみたらほんとに高くて面白かったです。

「音圧マニア」の称号を進呈しておきました。

オケのmp3の時点でビットレートが低めな音(シンバルのシャワシャワ感だったり)+ギターもクリップしていたので、極端な張り付き感のあるボーカルにしてもいいかな、とは思ったんですが、eleβさんの優しくて力強い感じは活かしたいなと思ったので綺麗めな仕上げにしました。

その分サビの広がり感はちょっと気を払ってみました。良くないですか?この感じ。

2:44からのローファイサウンドは、最近マイブームのフェイザー+オートパンのふわふわ感を付加してみました。

ヘッドホンすると不思議な感じになると思います。ちょっと好きです。

フェイザーのみだと「うぇっ何なのこのスカスカした声」となりがちなので、Width狭めのオートパンを後段に。面白いのでやってみてください。

その質感を気に入って頂けたのか一発OKが出てワーイって言ってたんですが、エンコードに罠が。

オリジナルの動画が軽すぎて、そのまんまだと今のニコ動の仕様である2000kbps目標に全く届かなかったんです。

ちょっとこれはより知識のある人間に任せたほうが良さそうだなー…と思い、スキルが多すぎて困ったらとりあえず連絡してしまう男LMEEに連絡を取りました。

あいつどんだけ幅広いんだ。ありがとう。ビール奢る約束いくつしたっけな。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page