top of page

イカスミ系女子さん/おしるさん/鳴海さん/やつはさん「ガールズトーク」ミックスしました #blog1573


イカスミ系女子さん/おしるさん/鳴海さん/やつはさんの「ガールズトーク」をミックス/マスタリングしました。

女性のみ4人というちょっと珍しいコラボでした。

今回もコラボということで各Voの質感調整やパート分けを丁寧にやっていきました。

皆さん声の抜けがいいので、ハイ側のエンハンスはそこまでせずにオケ中に落ち着かせる処理で。

今回もGain Reduction、Vocal King、BG-Vocalsの黄金コンプトリオ(勝手に命名)に仕事をしてもらいました。

冒頭の「ピーピー」のカットアップ、実は鳴海さん以外の3人に歌ってもらっているんですけど、波形切っていったら思ったより差別化ができませんでした。そこがちょっと心残り。

事前に相談貰ってたら「最初の人ド(オリジナル音程)、その次の人すぐ下のラ、その次の人上のファね」みたいな感じで指示したかも(蛇足という説が有力)。

割とずっとネタとして「神ミックス」だのなんだののたまってたんですが、思ったよりそのワードが認知されているらしく(完全に想定外)、

動画制作のしおくらげさんにもこんな紹介をされてしまっています。どうしてこうなった。あなたの動画も神です。

ぶっちゃけ悪い気はしないし、裏を返せば「神ミックスが求められている」という厳しいハードルにもなるので今後も神目指して頑張っていこうと思います(?)。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page