top of page

よーくんさん「シザーハンズ」「WAVE」ミックスしました #blog1573


よーくんさんの「シザーハンズ」「WAVE」をミックス/マスタリングしました。

なんでも歌ってみた定期投稿を始めるんだとか!その栄えある第一弾/第二弾をお手伝いさせて頂きました。

以前から何度かミックスさせて頂いているんですが、ほんとによく伸びる高音域を持ってますよね。是非メタルコアのクリーンボーカルを担当してほしいですね。(?)

「シザーハンズ」は柔らかい質感のよーくんさんの声によくオケが馴染んでくれました。ほんとにしたことないんじゃないか。コンプかけて丁寧にエディットした感じです。

とにかく硬い質感を出さないようにはしてます。普段基本"硬めな質感だけど飛び込んで来る印象は柔らかい"っていうのを目指してはいるので(多分フツーに柔らかいんだろうけど)、今回はほんとに最初から最後まで柔らかい印象を重視した処理でした。

エディットもなるべく過剰な感じを抑えて、本人の歌唱のニュアンスをいつも以上に重視してみました。

「WAVE」は全編ケロりなので、例によって全部MIDI打って制御してます。シザーハンズとは真逆の、本人のニュアンスをぶっ殺す処理をしてます。

シャクリとかも全部こっちで打ってますしね。もちろん本人のシャクリから着想を得てる部分もあるけど。

でも一番最後(3:03)とか本人あの音域出してます。すげーな。

オケもかなり硬い質感なので、そもそも声質の柔らかいよーくんさんに合わせて少し尖った部分を均しつつ、声側は少し硬めな質感を付加して馴染ませてみました。

でまあ遊んで良いよーってタイプの曲だよなコレ、と思って、2:08とか2:16とかに勝手にぶっ込みました。そろそろつこにゃ名物になったりしないかなこのヘンな何かを入れる癖。

OK出たってことは気に入ってくれたんでしょう(と信じてる)。

これからの定期投稿でどんな歌を見せてくれるのかを楽しみにしていきたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page