top of page

タラチオさん「レディーレ」ミックスしました #blog1573


タラチオさんの「レディーレ」をミックス/マスタリングしました。

コラボ音源たくさんやらせて頂いたり、アソブンジャーの収録で何度も会ったりでそんな気がしてませんでしたが、ソロの歌ってみたは11月のナンセンス文学以来ですね。結構空いたな!

ソロで歌うやつ毎度俺も「あーわかるそれ好きだわー」ってやつばっかでほんとやってて楽しいです。

聴きながらエアドラム不可避。

あと毎度「すき」で埋め尽くされる(このブログを書いている最中もサムネ埋め込みに表示されてる)のほんといい文化だと思います。いいよね気楽に好きな気持ちをネタに乗せてコメントできるの。羨ましい。

今回はミックス配信なんていうのをニコ生でやらせてもらいました。まるでやってることの解説をする気がない感じの喋りだったと思います。ごめん。

というのも、多分このブログを見てくれている人も、生放送に来てくれている人も、「別にミックスってよくわからんけどつこにゃの奴何またおかしなことやってるんや」って感じで来てくれてる人が多いと思うんですよね。それそのものは本当にありがたいです。裏方に目が向けられる環境他にないよ?マジで。とんでもなく凄いよ。ありがとう。

ただ、もし「その処理ってなんでそんなことしてんの?」とか、「そのプラグイン見たことないんだけどどういうやつ?」とか、「REAPER俺も好きだよ」とか、「今日の夕飯何だった?」とか、そういうのあったら是非言ってください。最後はともかく割とそういうのは共有したいです。で、逆にいろんなテクニックを自分も学びたいです。

多分そのうちまたミックス配信すると思うので、その際のコメントでもいいし、もしくはTwitterでもいいし。どうぞよろしく。

なんか脱線しちゃいましたが、ミックスの内容としてはほんとにシンプルでした。配信見てくれてた人だったらほんとに一瞬で終わっていったのがわかったと思います。

奇をてらうことは一切せず、オケにタラチオさんの声をしっかり乗せてあげただけというか。それ以上の必要がないですよね。

とはいえ、その後「ココちょいこうして」というタラチオさんからのオーダーを何度も受けてしっかり作り込んでます。彼との二人三脚感は何度やってもいいですね。ホントに楽しいです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page