top of page

みんくすさん「カノープスが落ちた夜」ミックスしました #blog1573


みんくすさんの「カノープスが落ちた夜」をミックス/マスタリングしました。

Connecting~アソブヒト★Edition~」以来ですね!ソロ音源は初めてやらせてもらいました。

Connectingの時にも思ったんですが、ほんとに優しい声ですよね。ふわっとした感じ。

今回はロック色の強い曲だったので、オケに負けないような力強さも意識しながらのミックスとなりました。

とはいえ、基本はやっぱり優しい声。こちらで特別な処理をすることなく、素朴ーな感じのメインボーカルです。普段よりもモジュレーションも少ないかも。

その分ハモリはキチっと左右に広げて、ハモってますよー感出してみました。

逆に0:35-はど真ん中にハモリ置いたりして緩急付けてみたり(こだわりポイント)。

ボーカルの配置ってほんとに印象変わるんで、レコーディングの時にもそれを念頭に置いて本数決めたりします。ときには平気で8本同時に鳴ったりするし。

オケに負けさせないためのややオーバーコンプの副作用でちょっとハイがキツくなっちゃったので、ご本人からも意見もらいつつディエッサー調整したりマスターのSootheのリダクション量増やしたりしてます。

そんな感じで、力強さ/優しさ/素朴さと目指すもの全部詰め込んだミックスができました。

なんか今回真面目だな。それだけ真面目にミックスしたんだと思います(?)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page