top of page

こっけろくらぶ「Smile again」ミックスしました #blog1573


よーくんさん/syo-Nさんのユニット"こっけろくらぶ"の「Smile again」をミックス/マスタリングしました。

今回がユニット最後の活動だとか。何度もご依頼頂いたお二人なのでちょっとさみしくなりますね。

キーチェンジを指定されたので、まずは崩れたオケのバランスとイヤな倍音をなだめるところから。

アナログサチ系のもの使って強引に抑える感じで対処してます。

基本的には「おふたりの歌ってみた」であってほしかったので、ハモリ含めてパンは一切振らずセンターのみです。

処理もごくベーシックにして奇をてらわずやってます。

曲調的に少し空間系多めにはしたかな。

声の柔らかさを殺さないコンプの具合に一番気を使ったのを覚えてます。

ふたりの活動はピリオドを打つようですが、よーくんさんは坂元俊太と名義を変えて今後も活動するみたいですね。

坂本さんも、そして気が向いたらsyo-Nさんも、またいつでもいいもの作りましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page