top of page

Ashさん「シャルル」レコーディング/ミックスしました #blog1573


Ashさんの「シャルル」をレコーディング/ミックス/マスタリングしました。

24時間1位だそうで。おめでとうございます!

今回も前回のようにレコーディングスタジオを使って録ってます。

流れはほんとに前回をなぞってた感じですね。

ミックスはほんとにキーチェンジとの戦いでした。

とにかく位相感がグッチャグチャになるのは避けられないので、ジリジリ出てくるイヤな倍音をEQで除去したり(Sootheが今回もよく働いてくれました)。

失われたロー感を少しでも補完すべく頑張ってみたり。

ご本人があんまりリバーブの濡れた感じも好みじゃないようなので、ベーシックはほぼノンリバーブで声の太さを出せるよう処理してみました。

最近のミックスだいぶ声が太くなってきた気がするんですよね。音を太らせる感覚がちょーっとずつ身についてきた気がしています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page