top of page

†当方ボーカル†「Fate:Rebirth」ミックスしました #blog1573


†当方ボーカル†(スナザメさん/タラチオさん/内藤さん)の「Fate:Rebirth」をミックス/マスタリングしました。

ボカロにもV系~~!!!って曲やっぱりあるんですね。原曲聴いた瞬間に自分でも「わかる」って思いました。

そのへんスナザメさんに語ってもらったらしばらくノンストップで知見を伺える気がします。

当方ボーカルに曲を書くためにやっぱり色々V系の参考音源を聴くんですが、今回はボーカルの音の面で注目していくと、

・割としっかり前にいる

・空間系は少なめ

っていうのはどうやら間違いなく共通項だな、と思ってます。

今回はそのへん意識してみました。

とはいえやっぱり自分のミックスは濡れたハイとふわっと広がった感がどう足掻いても出ちゃうので、

例えばサビのタラチオさんのダブリングは左右に振って広がりの演出にしたり、スナザメさん/内藤さんの低音が過剰にモコっとしないように気をつけたり。

トータル多少はV系っぽくできたでしょうか!どうだろう!相変わらず難しいです!

度々スナザメさんがネタバレしてるのでご存知の方もいると思いますが、†当方ボーカル†オリジナル曲第二弾、頑張って制作してます。

だいぶいい感じのところまで来てる感触があるので、もう少しだけ待っててくださいね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page