top of page

eleβさん「馬鹿」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「馬鹿」をミックス/マスタリングしました。

eleβ難曲シリーズ、今回のテーマはド音圧+高音です。

なんで出るんだこの音域。

オケのマキシマイズがかなり突っ込んであったので、ボーカルをどうやってオケに馴染ませていくかが難しい部分でした。

音像にスキマがないので、どうやって場所を作ってあげるかという。

Slate Digital FG-X(いつになったら2出るんでしょうね)のトランジェント復活機能や、溜まっているように感じた帯域をFabFilter Pro-Q2で一個一個細かく処理したりで地道にやってみました。

eleβさんの声も裏声中心でヌケる倍音が少ないタイプの歌唱なので(良い悪いではなく)、ソリッドでしっかり前に存在するようにしっかりコンプで潰してます。

歌詞聞き取りやすく仕上がったと思います。

2:40前後のブレイク明けのインパクトを出すために、Voのエディットを丁寧にしてみたりもしてます。

この瞬間にバツッと決まってくれ!っていうあのキレはミックス段階の仕事なんですよね。もちろん録りの協力が最重要だけど!

オケの音圧が高かったので、聴き映えするようにマキシマイズもキツめに。

だいぶ音デカいと思います。

ニコ動はラウドネスノーマライズがないので、そこは本当にいいと思います。AACの変換さえ見越しておけばやりたい事90%は出せるんですよね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page