top of page

河原シュンさん「ラウレル」レコーディング/ミックスしました #blog1573


河原シュンさんの「ラウレル」をレコーディング/ミックス/マスタリングしました。

はじめましての方ですね。

河原シュンさん、「ラウレル」作曲者のShagmaさんはともにdiscordサーバー「やみ鍋」で知り合った方です。

こういう形で知り合った方と一緒に音楽やれるのはほんとに縁を感じます。

縁を大事にしていきたい。

今回は採譜サービスから始まり、レコーディングミックスマスタリング動画エンコードに至るまで、歌唱以外のすべてを任せてもらいました。

はじめましてのレコーディングだったので、思ったよりかわしゅんさん(と呼ばれている)が緊張しちゃってたので、3時間ほどかけて(!)ゆっくりアップ。

歌い始めてからは非常にいい歌唱をしてくれました。

結構音域広いですねかわしゅんさん。

跳躍が多く歌うのが難しい曲で、かつ音域も全体的に高いので正直不安だったんですが、頑張ってリテイク重ねていった結果をしっかり完成形に持っていけました。

ミックス以降の作品を仕上げていく部分は初体験とのことだったので、歌唱のニュアンスをいい感じに活かしつつ演出面でもすこし空間を多くして厚塗り気味に。

オケもピアノをクリアにしてキックの存在感を出し、声の厚みをしっかり出るようにしてみました。

かなり気に入ってもらえました。よかった。

今後の活動に期待な方です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page