top of page

eleβさん「標本」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「標本」をミックス/マスタリングしました。

珍しく(?)シンプルな曲でした。音域低いのをそう感じさせないのは凄いなーって思います。

eleβさんは特に「好き勝手やって面白くしてくれ」と任せてくれることの多い方なんですけど、今回ばかりは「シンプルにしたい」とのオーダー。

ほんっとに歌を素直ーーーに活かしたミックスとなりました。素材の味。

オケがそこそこハイ上がり/ロー下がりだったので、歌を乗せるためにやや強引に帯域を均しました。結果原曲とはちょっとニュアンスが変わっちゃったんですが、より色んな楽器の絡みとVoが融合した部分に重点を置いてみました。

歌ってみた(ボーカルカバー)の目指す先として「原曲にない別の解釈/原曲の意思をもっと引き出す」っていう2つの相反しそうでしないものを追求していくのが面白さだと個人的には考えているので、それが上手くいっていたらいいなーと思ってます。

今見返してみたら、eleβさんここしばらく1月1回ペースでご依頼いただいてるんですね。

自分自身常に進化するつもりで試行錯誤は絶対に欠かさないようにしてるし(きっとeleβさんもそう)、毎月違う音(歌)が聴けるかもしれませんね。

今回のが気に入ったら遡って聴いていくのも面白そうです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page