top of page

さん「ゞャガヌノヌト」ミックスしたした #blog1573


さんの「ゞャガヌノヌト」をミックス/マスタリングしたした。

ここしばらく圌の歌っおみたはレコヌディングからやっおいたので、ある意味久々の"普通の"歌っおみたです。ミックス以降のみやらせおもらっおいたす。

ただ、最近䜕床も䞀緒にスタゞオに入っお意芋をぶ぀け合ったり、ミックス以降の意思疎通もかなり綿密にやったおかげで、本圓にお互いの意思疎通が進みたした。

自分は「タラチオさんの"やりたいこず"っおこうなんだろうな」ずか、「倚分こういう音にするず奜きだよな」ずか。今たでの䜕倍も確信を持ちながら䜜業ができおいたすし、

今回もらった䞁寧なトラック分けやダブリングされた玠材を芋お「あ、向こうも俺のやりたいこずわかっおきおるな」ずか。

お互いにリスペクトを持ちながらずっず続けおきたものがどんどん花開いおいくような感芚です。

楜しい。

ミックスの話をするず、今回はかなり"歌っおみたっぜい"音像感を目指しおいたす。

なんずいうか、オケに察しおちゃんずVoが最前面にいるずいうか。

ボカロの硬く匵り付いた音を前提にしたミックスずいう印象だったので、生声の柔らかさやパワフルさを出しおいくずなるず、きちんず前に眮いおあげるのがいいかなヌずいう所からです。

Gain Reduction→VMRのSSLEQで各トラック凊理しお、VoバスでCLA Vocals→Pro DS→VMRのAPIEQずいうのが最近のマむブヌムです。

その埌のバスコンを最近詊行錯誀しおいるんですが、今回はVBCのFG-Grayに。

ちょっず硬い音すぎるかなヌず思っおしばらく䜿っおなかったんですが、レシオやリリヌスが现かくいじれる郚分やMixノブ/サむドチェむンHPFがあるのはやっぱり䜿いやすい。

その硬い音すぎる郚分が違和感でなくなったのは新兵噚のKazrog True Ironの導入から。

マゞでいいですねコレ。

党䜓が違和感なくフッずたずたるし、そのたた音が元気に飛び出おくる感じ。安いしオススメです。

バヌゞョンアップでVoicingが4぀になったのも嬉しいしどれも捚おがたい音しおたすが、お気に入りは4001Bかなヌ。

おかげでVoがしっかり前にいおもちゃんずたずたっおくれるので、自分の䞭で違和感なくきちんず前に眮けた気がしたす。

VCCのDriveもだいぶ枛らしたので、音像感が広めになった郚分も倧きいかも。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page