top of page

実況者9人「恋のメガラバ」ミックスしました #blog1573


タラチオさん/megaさん/カフェインさん/愛の戦士さん/M.K.Rさん/九血鬼さん/SIGUMAさん/ズズさん/とりっぴぃさんの9人による歌ってみたコラボ「恋のメガラバ」ミックス/マスタリングしました。

久々に大規模なヤツが来ましたね!

動画説明文でも触れられてましたが、この曲ってみなさん聴いたことありました?

自分は正直「以前聴いたことはあると思うけどちゃんと聴き込んだことがない」ぐらいの感じだったんですけど、それをわざわざ聞かれたんですよね。

なんでかなと思ってたらこの説明文でした。笑っちゃった。

今回はmitsuyasu yanagita氏のオケパラデータをいただいて、いちからミックスさせてもらっています。

オリジナルがとにかく物凄い音してるので頭抱えながらやってたんですけど、基本は素材の音がメチャクチャよかったので割と素直ーな感じです。コンプはしっかり突っ込んだぐらい。

EQはマイブームのVMR FG-Sを軸にして処理してます。低音の処理にPuigTec EQP1A。ハイファイに仕上げるよりもアナログっぽく濁った方がいいなと思ったので、いつも以上に意識としては骨太です。

たださすがにVoの処理が"ガチ"すぎたのか、「動画映えの関係で…もうちょっと…」とVo上げを指示されて、あまりにもごもっともすぎて笑いながら対応した覚えがあります。

何が大変ってこの人数でこういう曲調なので、トラック数がなかなか見ないレベルでした。

数えてみたところ、

・melo(サビ以外のメロディ)

9トラック

・sabi(サビのメインメロディ)

9トラック

・scream(スクリームボーカルのメイン)

9トラック

・double(ダブリングとラップのキック)

17トラック

・harm(ハモリ)

7トラック

・gaya(フー!とか、アウトロのグッチャグチャなアレとか)

10トラック

ということで、Voのみで61トラックですね!?最初暗算して「まっさかさすがに盛ってるやろw」と思って電卓使っても同じ結果が出たので多分そういうことですね!?

エフェクトの類は基本原曲準拠なんですが、1:09-の「誰も彼も-」からのくだりは「あっこの二人聞いたことある!アレだ!やるしかねえ!」と思って以前やったアレの1:35-からのアレをアレしています。地味すぎて気づかれない可能性あるなと思ったのでネタバレしておきます。

今の所だと全然詳細は聞いていないんですが、アソブンジャーseason2だそうで!

また以前みたいに関われたら最高だし、もしそうでなかったとしても全力で応援したいですね。楽しみ!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page