プテラたかはしさん「シャルル」ミックスしました #blog1573
【シャルル】インキャ大学生、本気のシャルル【プテラたかはし】
プテラたかはしさんの「シャルル」をミックス/マスタリングしました。
数えてみたら「シャルル」のミックスはなんと5度目。愛される曲ってすごいな…。
プテラたかはしさんは歌ってみた初挑戦とのことで、色々な部分でサポートしながらの制作となりました。
多分サンプルレートとかなんだよそれ状態だったと思いますが、真摯に話を聞いていただいてバッチリな素材を用意してもらいました。
採譜オプションもアリだったので、自分がレコーディングしたらこういうトラックを揃えるっていうのを形にしてもらっています。具体的に言うとサビ頭でVoが7本鳴ります。
初めてからハードル高かったかもしれないけど、間違いなくクオリティアップができました。
ミックス面ではルームの残響を処理をちょっとキツめに。
いつも通り歌のニュアンスをしっかり前面に出してあげるのを念頭に置きながらのミックスです。
結構ミッドに寄った音のする機材を使っているようだったので、ハイのエンハンスはちょっと普段より多めかも。
CLA VocalsのTrebleだったり、VMRのFG-Aだったり。
FG-Aいいですね。最近ずっと使ってます。OPAMP入れた時のハイエンドの鈍り方がかなり好きです。
最近ちょこちょこはじめましての方から「歌ってみたのミックスしてもらえませんか!」っていう連絡が来ててありがたい限りです。
ちょっとハードルは高い部分あると思いますし価格も最安ではないと思いますが、自分の持つ機材と知識経験総動員で最高の音を目指します。
最高の歌を是非持ってきてください。