top of page

eleβさん「ひとりぼっちとココロの本と」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「ひとりぼっちとココロの本と」をミックス/マスタリングしました。

ストレートなポップロックかつかなりテンポ速いので難しいと思うんですけど、送られてきたデータがピッチもリズムもほっとんどヨレてませんでした。すごい…。

以前「歌ってみたを録るコツ その1」にて、「耳コピを形にしよう!MIDI打つのがいいよ!」っていう我ながらハードルの高いことを書いたんですが、送られてきたzipを解凍してみたらmidiファイルが入ってるし、チェックしてみたら95%正確だしで、行動はっや!すげー!とマジで思いました。

自分もたまたま技術は身につけているけれど、気持ちの持ち方は本当に見習わなきゃと思います。尊敬。

ミックスはリズム感重視です。オケがそこそこコンプ感のある固まり方をしているので、そこに負けないようにしっかりとGain Reductionでコンプ。

質感調整は最近マイブーム再燃のBG-Vocalsで。やっぱ軽めに通すだけでも質感がめちゃめちゃいいですねコレ。

リバーブは少なめにしてニュアンス感との両立を目指してます。

その分サビの広がり感で緩急つけてく感じで。聞き直しても上手く行ったように思ってます。

このペースだと来月も上げるのかなと勝手にワクワクしてます。

また一月分の上達をバッチリ披露すべく経験を積んでかないと!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page