top of page

Rioさん「ジグソーパズル」ミックスしました #blog1573


Rioさんの「ジグソーパズル」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

チェリーハント」以来2年半ぶりのご依頼でした。ありがとうございます!

ご本人がほんっとに丁寧な方で、もうこれでもかとしっかりご要望をまとめて頂いての作業でした。どれも的確な指示でメチャクチャ作業しやすかったです。

リファレンス音源の指定(それもハモリの広げ幅のために!)や、原曲通りのエフェクトの指定をしっかり書き出していただいたり、サビのリバーブ(「どうして どうして どうして どうして」等)を掛けてほしいと独自要素も提案していただいたり。

最初のミックス音源以降もしっかりディスカッションを重ねて、バッチリ納得いく音源を仕上げさせてもらいました。

どれだけディスカッションしたかっていうと、いっちばん最後(3:21-)のピッチシフトが「どこまで下がるか」まで話し合ってます。

いつもよりもコンプの固め方はややキツめにして、ガッチリ前に張り付くサウンドで仕上げてみました。

EQや色々な質感調整プラグインも基本は硬め/前に飛び出てくるサウンドのものをガンガンチョイス。

当然ご本人の歌唱力もありますが、それをバッチリ支えてしっかりリスナーに届けられるミックスが出来たと思います。

個人的なこだわりとしては、オケがボカロ向けというかかなりギターが尖っていたので、その質感を歌に沿わせてみました。なかなかうまく行ったと思うんだけどどうでしょう?

1秒たりともお互いがこだわっていない箇所は存在しません!是非聴きまくってこだわりポイントを発掘していってほしい動画です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page