top of page

ひよりん*さん「ねぇ、どろどろさん」ミックスしました #blog1573


ひよりん*さんの「ねぇ、どろどろさん」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

今回はアレンジ多めのものを持ってきてもらいました。

彼のラップ毎回思うんですけど韻の踏み方が響きいいですよね。

かなりいろんな要素を詰め込んだ歌ってみたになりました。

まず事前の要望から

こんな感じだし、

実際作業するとき手元でトラック分けたら

こんな感じだし、

一回ミックス上げた後の要望聞いてみたら

こんな感じと、なんかもうとにかくオオオオオ!ガァ~~~ッ!!グォォォオゥワアアアアアンァンァンってなりました。

なんだそれ。

ミックスとしては、オケもかなり要素が多かったので、時にギターの音のバラツキ感を抑えるためにPro-MBを使ったり、もちろんFabFilter新作のPro-Q3でM/SEQしたり。

ラップはもちろん2:51-の裏声パートは発声としてどうしても言葉が聞こえづらくなりがちなので、言葉がしっかり前に出るようにって意識のもとコンプしていきました。

あとは上記のトラック分けの通り、各要素の音分けをしっかりやったぐらいでしょうか。

ある意味「歌ってみた」らしいとも言える自由奔放なラップアレンジ。

気持ちいい仕上がりになったと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page