top of page

しぐれなおさん「ストリーミングハート」ミックスしました #blog1573


しぐれなおさんの「ストリーミングハート」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

TRPG動画等で有名な方ですが、「演じたキャラクターの歌ってみた」という面白い企画を持ってきてくれました。

最初素材を受け取った後「ごめん!やっぱり録りなおさせて」と録りなおしたりとかなりこだわりを持ってる感じが伝わってきて、それに応えるべくこっちも頑張ってみました。

普段よくミックスする時は、歌っている本人のキャラクターを引き出すことを考えてあげれば基本いいんですけど、

今回は演じたキャラクターとのことだったので、ちょっとアイドルっぽいというか、少し手を加えた質感にしてみました。

"仕方なく"ではなくそういう表現として、音程/リズム補正をガチガチにして、ケロる寸前の補正感を出してみたり。

普段より多少モジュレーション感も多めです。

録り直しがあったので1:09-の「イェーイイェーイイェエ」は本数重ねてもらってます。メイン4のオク下2本かな。最低限ではあるんですがやっぱり重ねると全然いいですね。

あとは1:46-のカットアップを作ってみたり。ありなしでだいぶ印象変わりますね。

原曲の方でループっぽく作ってたので、同じくほぼループにしました。ちょっとだけパターン追加したりしてるけど。

聞き手にとっての「エレン」像を再現であったり、補完するお手伝いになったのであれば嬉しいですね。

そうそうTRPGといえば最近SW2.0/2.5にいよいよ熱が上がってきてて、ついに2.0のキャラシも作ってしまいました。東方卓遊戯タグを巡って面白いSW動画を探すのがここしばらくの楽しみになってます。いつかサプリ手に入れてミアキスになりたい。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page