top of page

きみまろさん「地球をあげる」ミックスしました #blog1573


きみまろさんの「地球をあげる」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

VTuberさんからのご依頼がちょっとずつ増えつつあります。ありがたい。

静寂を大事にした曲にウィスパーが良く合ってます。

ミックスとしてはほんとに特別なことは必要ないタイプなんですけど、逆にそれだから難しい。特別なことしちゃいけないんですよね。

コンプでガッチリ固めたりディレイ飛ばして仕掛け作ったりできないので、ひたすら手作業の音量を書くのを頑張った感じです。

リバーブの具合もウィスパーの雰囲気を壊さず、でも曲が結構空間広めなのでそこに合うよう微調整したり。

いい空間作れたと思います。

Youtubeのラウドネスノーマライゼーション、正直ジャンルによっては「やめてよー!」って思うんですけど、この手の曲だと自分の思った音像感を作って後はぽいっと投げればいいので悪いことばかりじゃないですね。

音の変化を見越したミックスも少しずつ研究してます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page