top of page

eleβさん「アンソーシャル・アドバイス」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「アンソーシャル・アドバイス」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

この人またピッチとリズムの技術上がってる…。

ど頭(0:29-)とかすげー気持ちよく入ってくるじゃないですか。

さすがに人間向きじゃない早口(0:49-)とかバチバチにハマってるじゃないですか。

1:43-の「た」とか本来波形切り刻んで作るヤツなのに歌ってるしビタビタじゃないですか。

全部無補正です。

ただやっぱり優しい声なのは間違いないので、パワフルなロックに仕上げるためにいくらかこちらで補強してます。

0:30-のほぼノンリバーブの状態から0:39-の歪みリバーブでオケの音圧に対抗、その後の早口パートでノンリバーブ、サビ入りのブレスはあえて大きめに出して、その後Voの音像がブレない程度にしっかり空間を使って支えてあげる。

っていうミックス側での流れの演出をしてます。

全体的にコンプをキツめにして、よりパンチを出してあげたりも。

1:29-のリバーブの入り具合とかスゲー気に入ってます。

2:16-の浮き上がるような声はもちろんフェイザーなんですけど、その効果をなるべく活かすためにフェイザーを一番後ろに置いたりとか。kilohertsのフェイザーかなり使いやすくて好きです。

個人的にも気に入った出来なんですが、原曲作者のカンテ氏がこの歌ってみたを気に入って頂けたようで、なんとキャスで流してました。お手伝いした身でこれだけ嬉しいんで、eleβさん本人はマジで嬉しかっただろうなー。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page