top of page

内藤さん「月明かりイルミネイト」ミックスしました #blog1573


内藤さんの「月明かりイルミネイト」をボーカルミックス/マスタリングしました。

雪ザクラ」でのソリッドな雰囲気から一転、柔らかくも伸びのある声にピッタリなバラードです。

オリジナルの音源を聴くと音が結構硬めでボーカルのリバーブもなく、低音もかなり存在感があったので「アニソンなりキャラソンなのかなー」と思ってたんですが、えっと、多分そうなのかな?

音楽は参考音源としてご提示頂くことが多いものの、どうも文化までは疎いです。実はゲームの類だったりして?

「バラードなのでしっとりさせたい」「コーラスに存在感が欲しい」というご要望から、普段のようなエフェクティブなタイプのコーラスではなく、ほとんどメインボーカルと同じ処理の質量感のあるコーラスに。

全体的にエコーやリバーブを強めに使って、いかにもな感じで仕上げてみました。

メインのエコーはJoey Sturgis TonesのSoarをセレクト。うーん、最近エコーのファーストセレクトがこいつになってきました。質感が最高。

リバーブはSoundToysの新製品Little Plate。これも最近のロングリバーブのファーストセレクトです。Overloud Breverb2よりも濃密だし、Valhalla Vintageverbよりも扱いやすい。操作も簡単で気に入ってます。

コンプやEQもいつも以上に柔らかい質感にするため、あえてJoey Sturgis Tones Gain ReductionではなくSlate Digital VMRの黒1176に。バシバシっとした子音よりもスムーズな出音を目指してみました。

一発OKの後少し改善を加えたぐらいで非常にスムーズな完成となりました。楽しかった!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page