top of page

タラチオさん「アウトサイダー」ミックスしました #blog1573


タラチオさんの「アウトサイダー」をミックス/マスタリングしました。

水素にメッチャ頑張ったロキのマイリス抜かされたのでブチギレながら今回も頑張りました。

最初は原曲コピーな感じでミックスしようかなーとか思ってたんですが、やっぱりいつもどおり好き勝手になりましたね!

基本の処理はぶっとい音を目指して、そこからタラチオさんに指示をもらってヌケを両立させる感じに。

採譜サービスも使ってもらったので、ついでにサビをダブリングしてもらってしっかり圧を出しました。

指示通りの「サビは声で殴りつけろ」をバッチリ行けた気がしてます。

ど頭のダブリングはタラチオさんアイデア。その後のショートエコーは自分のアイデア(結構考えることは似ている説)。

1:13の声は本来アンシミュかなんかで歪ませてるっぽいんですが、さすがに輪郭がボケちゃったのでメインだけ緩めのローファイに。

1:35のディレイは原曲コピーしようとしてみた努力の跡です(多分なんかのマルチエフェクトを使ってるのかなと思います。100%再現はできなかった…)。

そうそう、タラチオさんがFANBOX開設しましたね!

FANBOX、ほんとにいいシステムだと思います。みんなが笑顔になれるというか。

自分もFANBOXは作ってみたんですが、どうしても自分からリスナー側の人たちにお返しできるものは少ないのでちょっと前面に出しづらいんですよね。

夜に飲むビールがホワイトベルグからよなよなエールになるであろう200円/月プランも作ってみたので、「今回のミックスよかったぜ、ほらよなよなエールだ」って感じで一月入って抜けてくぐらいの気軽さで奢っていってください(?)。

大したお返しはできないかもですが、回復した気力で次の作品のEQがちょっとだけ緻密になるかもしれません(???)。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page