top of page

eleβさん「モンスターパーティ・エイジア」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「モンスターパーティ・エイジア」をミックス/マスタリングしました。

裏声中心の歌唱が多い印象のeleβさんですが、今回は地声中心です。

今回のミックスはいつも以上に「声を声っぽく」聴かせるのをテーマにしてみました。

結構パツパツッと固めてコーラスも色のついた、ミックス時に作っていくタイプの音をよくやっていたんですけど、最近ちょっと気分が変わってきていて。

たまたま今回いただいたご依頼の曲がそれに相性がよかったのと、歌唱力のあるeleβさんだと処理が迷いなく行けるなーと思ってトライしました。

オケの15kぐらいにかなり刺さる音があったので、狭いQで処理。

キックが低音のトランジェントで浮いてたのでPro-MBで処理して、全体の音質はSlate Digital FG-Sで整えてます。

ボーカルはいつもVocal Kingや、ハモリにBark Of Dog+DecapitatorBG-Vocalsなんかでガチッと固めてるんですが、今回は基本使わずにFG-Sのみで住み分け。

バスコンになんと今更Native Instruments Solid Bus Compを使ってます。最近まで全然使ってなかったんですけど、改めて引っ張り出してSlate Digital VBC FG-Greyと比較してみたら鈍り具合が思ってたより全然好きで、最近のマイブームになってます。

VCC2でBrit 4k E、EQはFG-S、コンプも時々Solid Dynamicsを使って、バスコンはSolid Bus Comp。いつの間にSSL好きな耳になったんだろう…?

SlateもSSLのチャンネル部分のコンプ出さないかなあー。

マスターにはWaves Puigtec EQP-1でグルー感の付加。最近買ったんですがいいですね。

EQそのものもそうだし、通しただけで音がほどよく鈍ってぶっとくなるのが好きです。

マスターに使っても音像感が崩れないし。

あと最近話題のBalance Analog Magpha EQ pluginを使ってます。

評判通りのハイシェルフの気持ちよさもそうなんですけど、ピークも狙った帯域をゲイン上げるとほんとに欲しい所がきちんと上がってくれるんですよね。Elysia Museqとは大違い(brainworxがかなり鈍い音するので、多分そのせいだとは思います)。

Pro-Q2で同じセッティングにしても全く同じ音にならないです。

「ローシェルフは期待ほどじゃなかった」みたいな意見もよく見るんですが、ここまで"ちゃんと上がってくれる"プラグインEQも知る限りあまりないんですよね。自分はかなり好きです。

何よりも好きなのがツマミの点を消してただの丸にできるとこです。コレマジでいい。視覚に惑わされることが大幅に減るので、マスタリングの時にほんとにいいです。

トラックやバスに使うには色付けがなさすぎて面白みがないけど、マスタリング専用機として今後活躍してくれそうです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page