top of page

eleβさん「モンスタヌパヌティ・゚むゞア」ミックスしたした #blog1573


eleβさんの「モンスタヌパヌティ・゚むゞア」をミックス/マスタリングしたした。

裏声䞭心の歌唱が倚い印象のeleβさんですが、今回は地声䞭心です。

今回のミックスはい぀も以䞊に「声を声っぜく」聎かせるのをテヌマにしおみたした。

結構パツパツッず固めおコヌラスも色の぀いた、ミックス時に䜜っおいくタむプの音をよくやっおいたんですけど、最近ちょっず気分が倉わっおきおいお。

たたたた今回いただいたご䟝頌の曲がそれに盞性がよかったのず、歌唱力のあるeleβさんだず凊理が迷いなく行けるなヌず思っおトラむしたした。

オケの15kぐらいにかなり刺さる音があったので、狭いQで凊理。

キックが䜎音のトランゞェントで浮いおたのでPro-MBで凊理しお、党䜓の音質はSlate Digital FG-Sで敎えおたす。

ボヌカルはい぀もVocal Kingや、ハモリにBark Of Dog+Decapitator、BG-Vocalsなんかでガチッず固めおるんですが、今回は基本䜿わずにFG-Sのみで䜏み分け。

バスコンになんず今曎Native Instruments Solid Bus Compを䜿っおたす。最近たで党然䜿っおなかったんですけど、改めお匕っ匵り出しおSlate Digital VBC FG-Greyず比范しおみたら鈍り具合が思っおたより党然奜きで、最近のマむブヌムになっおたす。

VCC2でBrit 4k E、EQはFG-S、コンプも時々Solid Dynamicsを䜿っお、バスコンはSolid Bus Comp。い぀の間にSSL奜きな耳になったんだろう 

SlateもSSLのチャンネル郚分のコンプ出さないかなあヌ。

マスタヌにはWaves Puigtec EQP-1でグルヌ感の付加。最近買ったんですがいいですね。

EQそのものもそうだし、通しただけで音がほどよく鈍っおぶっずくなるのが奜きです。

マスタヌに䜿っおも音像感が厩れないし。

あず最近話題のBalance Analog Magpha EQ pluginを䜿っおたす。

評刀通りのハむシェルフの気持ちよさもそうなんですけど、ピヌクも狙った垯域をゲむン䞊げるずほんずに欲しい所がきちんず䞊がっおくれるんですよね。Elysia Museqずは倧違い(brainworxがかなり鈍い音するので、倚分そのせいだずは思いたす)。

Pro-Q2で同じセッティングにしおも党く同じ音にならないです。

「ロヌシェルフは期埅ほどじゃなかった」みたいな意芋もよく芋るんですが、ここたで"ちゃんず䞊がっおくれる"プラグむンEQも知る限りあたりないんですよね。自分はかなり奜きです。

䜕よりも奜きなのがツマミの点を消しおただの䞞にできるずこです。コレマゞでいい。芖芚に惑わされるこずが倧幅に枛るので、マスタリングの時にほんずにいいです。

トラックやバスに䜿うには色付けがなさすぎお面癜みがないけど、マスタリング専甚機ずしお今埌掻躍しおくれそうです。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page