top of page

タラチオさん「風に消える」ミックスしました #blog1573


タラチオさんの「風に消える」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

最近レコーディングからやらせてもらうことの多いタラチオさんですが、今回はミックス以降のみとなります。

タラチオさんによく依頼をもらうようになってから3年ほど経って(逆に「まだそんだけか!」とも思いますが)いろんな曲を一緒にやってきましたが、

今回の「風に消える」ってこう、3年前の選曲に近くないですか?

もしかしたら自分が思っただけかもしれないけど、なんとなく懐かしみを感じながらミックスしてました。

音としてはリバーブの少ない、邦楽っぽさを出したサウンドに。

サビは逆にややスペーシーな広がり感を演出してみました。

といってもしっかり芯を出したかったので、普段より空間は少なめにして曲側のオープンなサウンドをお借りした感じです。

普段よりドライな分、"素"のタラチオさんがよく出てると思います。

こういった演出を頭にすぐ思いがけるようになったのも3年間の積み重ねかも。

「かくれんぼ」の時ここまで音像感作れてないですし、当時結構ディレイとかモジュレーション掛けたがってる音してますもんね。

ちょっと感慨に浸りながらのミックスとなりました。

出音の違いはともかく、ちょっとエモの入った感傷を誘うサウンドの素晴らしい曲とタラチオさんの歌唱に、夕闇を眺めながら浸ってみるのもいいかもしれませんね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page