top of page

eleβさん「燈火-トウカ-」ミックスしました #blog1573


eleβさんの「燈火-トウカ-」歌ってみたをミックス/マスタリングしました。

ほんとに歌う曲の幅が広いな!!!

オケのマキシマイズが結構しっかりされていたので、ちょっと苦労してます…。

当時の自分はDe-ClipとかPro-MBをオケに掛けてるみたいです。

音像感がどうしても狭くなってしまう部分は仕方がないので、その中でなるべく立体感を作ろうと頑張ってます。

0:44-のメインのみの部分はオケのアーティスティックな雰囲気に合わせてノンリバーブ。

1:13-の「パッパッ」というコーラスをしっかり遠ざけるために深めのリバーブと、1:24-に追加で入るコーラスの距離感。

サビは広がり感出すためにショート/ロングの2種類のリバーブにエコーも入れて、でもお風呂にならないようにそれぞれ小さめにしたりとか。

2018年をバッチリ締めくくる、工夫を詰め込んだミックスになりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page